世界最大の経済大国のアメリカには
卓越したパフォーマンスで名を轟かせる
有名な投資家がいます。
彼ら書籍などでいくつもの名言を残しているのです。
いつの世も絶えぬ人間の欲望を打ち負かし、
投資で成功するためのヒントが込められています。
普遍的な投資の世界で勝つためのヒントを身に付けましょう。
ウォーレン・バフェット 1930年〜【投資の神様】三大投資家の一人
バークシャー・ハサウェイ会長、長者番付常連
別名【オハマの賢人】
≪著書≫
📕バフェットからの手紙
📕バフェットの投資術
📕財務諸表を読む力
お金持ちになるための2つのルール。
①絶対に損をしないこと。
②①を忘れないこと。
潮が引いたら誰が裸で泳いでいたかわかる。
喜んで10年間株を持ち続ける気持ちがないのなら、
たった10分でも株を持とうなどと考えるべきですらない
『ポーカーをやり始めて20分たっても、
まだ誰がカモかわからない人は、自分がカモだ』
『証券会社のレポートは読みません。
理髪店へ行って「散髪した方がいいかな」と聞くようなもの』
『今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、私にはどうでもいい』
ジョージ・ソロス 1930年~ 投資家 哲学者 三大投資家の一人
ジム・ロジャースと共にクォンタム・ファンドを10年間で40倍に。
≪著書≫
📕ソロスは警告する
📕ソロスの錬金術
『まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ』
『市場は常に間違っている』
『私が人より優れている点は、間違いを認められるところだ。
それが私の成功の秘密である』
『市場を支配しているのは数学ではなく人間の心理だ』
『 成功すれば、
人は自分の考えに関心を示してくれるはず』
『バブルは無から生まれるものではない。
現実に立脚したものなのではあるが、
その現実は誤解によって歪められているのだ』
ジム・ロジャース 1942年〜 三大投資家の一人
クォンタム・ファンド共同設立者
《著書》
📕お金の流れで読む 日本と世界の未来
📕娘に贈る12の言葉
投資で成功することは簡単なことではありません。
ですが、自らの頭で考え、調査し、よく理解しているものに
投資することが成功への近道だと思います。
投資家として投資対象を調べることは不可欠です。
調査をもとにトコトン自分の頭で考える。
わからないものに対して貴重なお金を投じるべきではありません。
調査するうえで、情熱はとても重要な要素です。
粘り強さに加えて、情熱がなければ成功はできないでしょう。
成功するのは、ねばり強くやり続けられる人だけです。だから諦めてはいけません。
変化に適応できない人は、変化に吹き飛ばされるだろう。変化を認識し反応する人は、利益を得るだろう。
今、どのような変化が起きていて、
それがどうやってお金を生み出すかを考えることが大切です
成功のためには何よりも「忍耐」と「粘り強さ」が重要なのです。
賢明な投資家であるためには、自分自身で経験し、自分の頭で考えること。
数字や資料を読み、その会社や国のことを徹底的に調べるべきである。
それが面倒なら投資なんてしない方がいい。
ピーター・リンチ 1944年 ファンドマネージャー
フィデリティ マゼランファンド1977〜1990年
年平均29.2%のリターン 1800万ドル⇒140億ドル
《著書》
📕株で勝つ
📕株の法則
『アマチュアでもプロに勝てる』
『ある銘柄を買う前に、買う理由を小学生でも分かる言葉で、簡潔に説明できなければならない』
『誰もが株式市場を理解する知力を持っている。小学校5年生までの算数をやり遂げていれば、あなたにも絶対できる』
『運命を決めるのは頭脳ではなくて胆である。
いかに優秀であろうと、自分の考えを持たない者は生き残れない』
『自分の選んだ全ての株で儲ける必要はない。
株式投資で成功するために必要なのは、
大幅に値上がりする幾つかの銘柄であり、
それらによるプラスは期待外れの株の損失を埋めて余りある』
『ほとんどの人は株式投資よりも電子レンジを買うことのほうに、より多くの時間をかけるのである』
『金利、経済、株式市場の変化を
正確に予測できる者など存在しない。
そのような予測には耳を塞ぎ、
現実に何が起こっているかに注意を払いなさい』
ジェシー・リバモア 1887〜1940年 【グレート・ベア】
巨額の利益と破産を繰り返す 空売りが得意
《著書》
📕世紀の相場師
📕リバモアの株式投資術
『投機家の最大の敵は自分の中にいる。投機家にとって最大の敵は無知、欲、そして恐怖と希望の感情である』
『無知を警戒せよ。学習、研究をしっかりおこなうこと。遊び半分ではなく、本腰を入れて取り組まなければならない』
『ウォール街に、あるいは株式投資・投機に新しいものは何もない。ここで過去に起こったことは、これからもいく度となく繰り返されるだろう。この繰り返しも、人間の本性が変わらないからだ』
『頼りになるのは株価であって、思惑ではない。
相場に勝つ必要はない、
勝つべき相手は自分自身である』
『好ましくない結果が生じたとすれば市場が間違ったわけではない、
トレーダーが間違いを犯したからだ』
『相場は常に絶対的に正しい。対して、人間はしばしば進む道を踏み誤る。だから、相場の動きに相場師の方が合わせるのだ』
チャーリー・マンガー 1924年〜
バークシャー・ハサウェイ副会長
《著書》
📕マンガーの投資術
📕投資参謀マンガー
『クソに干しブドウを混ぜてみても、クソはクソに変わりはない』
『成功とは、忍耐強く待ち、時が来たら、
積極的に行動するということ』
『人生で出会った様々な分野の人で、
あまり本を読まないという人にはであったことがない
ひとりも』
『読書を通じて、生涯、自己学習を続けて下さい。
好奇心を育てて毎日少しずつ賢くなるのです』
『待つことは、投資家にとって大きな助けになる。
多くの人は待つことができない』
『毎日1%改善すれば、1年で38倍になる』
ベンジャミン・グレアム 1894〜1976年 【バリュー投資の父】
バフェット氏の育ての親
《著書》
📕賢明なる投資家
📕証券分析
『投資で成功する鍵は自分自身に内在する』
『過去50年以上の経験と市場観察によれば、
テクニカル分析で長期にわたり利益を上げた者など存在しない』
『個人投資家にできないことは「プロのゲームでプロに勝つこと」。自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良い』
『ブル(強気相場)もベア(弱気相場)も儲かる。
しかし、ブタ(貪欲)は儲からない』
『質の劣った銘柄、優良でも株価が高すぎる銘柄は選択銘柄から除外する』
『安全域は常に支払う価格によって決まる』
マーク・ミネルヴィニ
5年間で年平均220%のリターン
《著書》
📕成長株投資法
📕株式トレード 基本と原則
重要なのは損失管理。
利益のことは心配いらない。
守りが固ければ負けることはない。
成功するのに重要なのは
損失を抑制することと、計画を立てるということ。
成功するためには独自の方法論を確立する必要がある
僕も自分の方法を自分で築き上げた。それが必ずしも他人に合うとは限りません。
ウィリアム・オニール
《著書》
📕オニールの成長株発掘法
四半期の一株当たりの利益に注目せよ。
銘柄選択の第一の基本ルールは、
四半期の一株当たり利益が前年同期比で
少なくとも20~50%増となることだ。
何か新しいものに注目せよ。
「新しい」とは新製品、新サービス、業界の変化、新しい経営などだ。
大暴騰した株の95%は何か新しいものを持っていた。
フィリップ・フィッシャー
《著書》
📕株式投資で普通ではない利益を得る
多数派のまねをしない。
私が知るかぎりで、こんな簡単にこれほどの報酬を得られる分野はほかにはない。
投資から大きな利益を得るには忍耐が必要である。
投資家は決して10%や20%の小さな利益にではなく、何年間もかけて10倍近くになるような株価の成長にこそ興味をもつべきだ。
行き過ぎた分散投資はしてはいけない。厳しく選び抜かれた少数の最優良株に投資し、最小のリスクで資産を最大化しなさい。その企業が並み外れた成功を収めるための条件を満たしている間は、その株は決して売ってはならないこと。
いつ起きるかを予想することは、何が起きるかを予想することより何倍も難しい。
どれだけ優良な企業の株でさえ、さほどひどい不況でなくとも、高値から40%や50%は下落することがあるものです。
ハワード・マークス
《著書》
📕投資で一番大切な20の教え
投資の原則は「安く買って、高く売れ」シンプルである。
つまり、「本質的価値を下回る価格で買い、上回る価格で売れ」だ。
投資を成功させるには、数多くの独立した要素に、同時に思慮深く注意を向ける必要がある。必要なのは、より鋭敏な思考である。私はこれを二次的思考と呼んでいる。
「リスク」とは資金を失う可能性のことである。
リスクのほとんどは主観的で、見えにくく、定量化できないのである。
リスクを評価できるのは、経験豊富で洗練された、二次的思考ができる者だけである。
ほとんどの人は強欲、恐怖、嫉妬などの感情に突き動かされて客観性を失い、重大な過ちを犯す傾向がある。
長期的に投資に成功するための道は、やみくもにリスクをとることではなく、リスクをコントロールすることにある。
すぐれた投資家はリターンを生み出す能力と少なくとも同じぐらい、リスクをコントロールする能力を持っている。
高リスクは主として高い価格とともに訪れる。
リチャード・デニス
彼ら(勝てない人)ができないのは、最悪な状況でも、自信を持ってトレード・ルールに従ってやることだ。
一回一回のトレードの結果がもつランダムな性格ではなく、自分が正しいことをやっているかどうかに焦点を当てなさい!
一番重要なことは、もし大きなトレンドがあるならば、そのアプローチによって確実にトレンドに乗っていなければならないということだ
チャールズ・エリス
投資は敗者のゲームである。上手く負ける(損切りする)ことのできる人が勝者となる。
ジョン・テンプルトン
相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく