【ALの獲得方法】Giveaway当選するために知っておくべき3つのコト

PR
ひらめいた人

NFTの優先購入権が欲しい!

困った人

何度も抽選に申し込んでいるけど、当たらない‼️

そんな人に向けて、この記事ではAL(アローリスト)の獲得方法を解説します。

AL獲得方法の中でも「Giveaway企画」で、戦略的に当選する秘訣を紹介します。

結論から言えば…

Giveaway企画で理解しておくべき3つのこと
・機械的な抽選ではない
・企画者の思いを考える
・自分の思いを伝える

>>結論の詳細を見る

この記事を書くのは
ALのGiveaway企画で3度の当選をしたパプリカです。
(ぼくのTwitterアカウントは@pplk_investor) 


【めたばっちのAL当選】

【CNPRebornのAL当選】 

実際のTwitterはこちら

【CNPCharmのAL当選】

実際のTwitterはこちら

3種類のALをゲットできました。
ちなみに、CNPCharmはまさかのAL2枚獲得です。

目次

ALとは?『NFTの優先購入権』

ALとはアローリスト(Allow LIst)と言われ、一般販売より先に購入できる権利です。
WL=ホワイトリスト(White List)とも言いますが、
2022年11月くらいからALと言われることが多くなってきた印象です。

【AL情報の取得方法】
・Twitter
→NFT運営者側の人をフォローしておく
(偽アカも多いので信頼できるアカウントだけにしてください)

【ALのメリット】
・安い価格で買える
→損する可能性が低く、利益を得やすい

【ALのデメリット】
・情報を追うのが大変
→流れが早く価値ある情報が埋もれてしまうこともある

【ALの獲得方法】
特定のNFTを保有する
→高価なNFTが対象のことが多いです。
しかし、最近はその中から抽選されることも多いです。
※ぼくはCNPを持っていることで抽選の参加権利を得られました。

コミュニティで貢献する
→本業や、日常が忙しいと現実的ではありません。

Giveaway(抽選)に当選する
→各プロジェクトよって条件は違うが参加しやすいです。

NFTの【Giveaway企画】で当選するために

では本題です。

Giveaway企画で理解しておくべき3つのこと
・機械的な抽選ではない
・企画者の思いを考える
・自分の思いを伝える

1つずつ解説します。

機械的な抽選ではない

『運営陣はGiveawayする人を選んでいる』

Giveaway企画は抽選とは言え、
くじ引きやルーレットのように機械的に行うものだとは思えません。

・どんな人か
・どんなメッセージを伝えているか
・どんなNFTがウォレットに入っているか
を確認し、Giveawayしたい人を選んでいます。
(確認できませんが、間違い無いハズ)

企画者の思いを考える

『大切な作品を大事にしてくれそうな人に届けたい』

時間と労力とお金を掛けた作品を誰に買ってもらいたいか。
二次流通では人を選ぶことが出来ません。
運営陣が選べるのは『ALの付与』という最初の一度だけ。

NFT作品のプロジェクトを創作する上で
コンセプトや背景が異なります。
・プロジェクトを立ち上げた理由
・ロードマップの方向性
・運営陣の人物像
ここらへんの情報はマストです。

その上で『どんな人に買って欲しいと思っているか』を考えて欲しいです。

自分の思いを伝える

『共感と価値の提供→パートナーへ』

作品に対して自分が
・共感したこと
・リスペクトしたい理由
・アイデア
を伝えて下さい。

具体的には
・期待や応援のメッセージ
・今後の発展や進化のための進言

この記事を読んでくれている人の多くは
『CNP』を知っていると思います。

CNPのメッセージは
『ファンからパートナーへ』です。
価値の創造、共造、参加して貢献です。
それがWeb3時代の
日本のNFTの真骨頂なのです。

【Giveaway当選】まとめ

NFTのAL(優先購入権)が欲しい人は
・特定のNFTを保有する
・コミュニティで貢献する
Giveaway(抽選)に当選する

Giveaway企画で理解しておくべき3つのこと
・機械的な抽選ではない
・企画者の思いを考える
・自分の思いを伝える

Web3.0の知的財産権はパートナーとして一緒に育てていく気持ちで
Giveaway企画に挑戦してみると当選確率がグッと上がるはずです。

NFTはまだ詐欺や盗難などが多いです。
・リテラシーを高める
・自己防衛する
・最後はDYOR(Do Your On Research)自分で調べる

を徹底しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次