【確定拠出型年金】実績公開|毎月1万円積立

PR

この記事では、管理人の企業型確定拠出型年金の運用実績を公開します。

>>確定拠出年金とは?

2015年より積立開始。
段々と積立額を増やして、現在は『毎月1万円積立』をしています。

詳細なデータは2021年3月以降のものです。参考にどうぞ。

目次

公開実績

2023年8月末 実績

拠出額696,466円
評価額934,159円
損益額237,693円
損益率34.13%
運用利回り9.32%

運用方針

【購入している投資信託】
現在の拠出割合は、以下の通りですが、過去には他のファンドにも拠出していました。

毎月積み立てている投資信託投資割合
三菱UFJ 
海外株式インデックス
50%
三菱UFJ 
新興国株式インデックス
25%
三菱UFJ 
先進国REITインデックス
25%

【運用目的】
目的は老後資金を増やすことです。
そのために、以下のバランスを保つことを目標とします。
・リスクを取って利益の最大化を目指す
・長期・積立運用でリスクを最小化を図る

【投資先の条件】
僕の加入する確定拠出年金の拠出先は、元本確保型と投資信託があります。その選択肢から選ぶ基準は以下の通りです。

・統計的に最もリターンの高い株式
・経済成長余地の少ない日本は除外
・出来る限りコストは小さく

また、投資信託は、
・指数連動を目指す「パッシブ」
・指数以上を目指す「アクティブ」
2種類あり、総じてアクティブファンドは信託報酬が高い傾向です。

よって、パッシブファンドから選びました。
本来ならば、「S&P500」や「全世界」に連動する投資信託を選びたいのですが、加入する確定拠出年金にはありませんでした。

【参考】
確定拠出年金の拠出先は25種類

◯元本確保型
・定期預金  4
・生命保険  2

◯投資信託(パッシブ)
・バランス型 4(4)
・国内債券  1(1)
・国内株式  5(1)
・外国債券  3(2)
・外国株式  3(2)
・国内REIT  1
・外国REIT  1(1)
・その他(金) 1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次